冷めても美味しい!ふわふわしっとりドーナツレシピ!とっても簡単です。是非おやつにどうぞ!

今日はおやつにふわふわドーナツを作りました。
びっくりするほど簡単なんですよ!
子供の友達がきた時もちょくちょく作ります。
冷めても美味しいし是非作ってみてください。
ふわふわしっとりドーナツ
材料
ホットケーキミックス300g、豆腐(絹)450g、
他に揚げた後にまぶすものとしてグラニュー糖、きなこを適量。
紙袋にグラニュー糖を入れておく。きな粉はまだです。
作り方
(1)ボールにホットケーキミックスと豆腐を入れてスプーンで混ぜる。
   ボールの面で豆腐をつぶしながら混ぜて行く。
画像

画像

(2)天ぷら鍋に油入れ熱して、
1をスプーン2本(カレースプーン)を使って交互に少し押し付けながら表面を滑らかにして油に入れる。
※大体の量はスプーンでこれぐらい。膨らむので少なめに。
画像

画像

少々いびつでも大丈夫!
膨らむとき案外丸くなる!
画像

丸いからドーナツが勝手にくるくる回ってくれる。
それがなんかかわいいの!でも油から目を離さないでくださいね。危ないから!
たまに全体的に回して。
画像

(3)油をさっととって揚がったドーナツをグラニュー糖入りの紙袋の入れてふる。
これで砂糖が簡単にドーナツにまぶせる。
半分ぐらいの生地が揚げ終わったら、先ほどのグラニュー糖入りの紙袋(グラニュー糖はいれたままで)に、
きなこを入れて紙袋をふる。強くふると紙袋が破けちゃうから気をつけて!
またそこに揚げ終わったドーナツをがんがん入れてきな粉をドーナツにまぶす。
これで2種類の味が出来上がり!
生地にゴマを入れても美味しいですよ。
画像

こ~んなに作れちゃいます♡
画像


このお皿、直径35センチあるんですよ。
アメリカHomer Lagulin社のFiestaです。
アンディー・ウォーホールもコレクターとして有名でした。

これは現在の物とはラインが少々違います。
ずっと前に...20歳ちょっとの時にデッドストックで購入しました。
なかなかFiestaを扱っているお店もなくネットなんて無かった!
見つけたときに大変大変!と、カードで数枚購入しました。
あっ!高い物じゃないんですがね!
渋谷にあったそのお店はあっと言う間になくなっちゃたけど...
(確か渋谷児童会館から宮下公園に降りてきた角にあった)
なかなかあんなショップと巡り会えない。
とっても素敵なお店だったなぁ。残念です。

生地を混ぜた赤いボールはオールドパイレックス。
昨日レンコンを入れたボールもオールドパイレックスです。
ちょっと大きさが違うの。
だから重ねておけます。

後ろのカップはFire King。
ジェダイのCハンドル&Dハンドル。

ありゃりゃ...脱線してしまった...。

ここまでお付き合いありがとうございました。
ヽ( ´ー`)ノ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
下の画像をぜひぜひポチッ!とクリックで応援よろしくお願いします。
(〃'ー')v

↓  ↓  ↓  ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
 ☆このドーナツ作ったらこちらへ!つくれぽお待ちしてます☆
Cpicon 冷めても美味しい!しっとり豆腐ドーナツ by malohap

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント