女性でもできるトイレ水漏れ修理。

我家の2階のトイレタンク内からポタポタと水がもれている音が
便器からも少しずつ水が出ている。
ああ、修理だ。
以前1階のトイレの水漏れも自分で修理したので簡単なのは知ってる...。
でも面倒だったので数日放置。
とうとう昨日タンクの品番を調べる。
タンク向かって左奥の下の方に品番シールがあり
DT810とあった。
画像


INAXなのでHPに行って品番から部品を調べる。
ボールタップと言うものの中のゴムパッキンだけの交換で大丈夫かとも
思ったがプラの風船のようなものを持ち上げてもそれよりもとから少し水が...
INAX純正のボールタップを購入しても3400円だったので
全て交換する事に。
それとフロートゴム玉も。
楽天で調べてみる。
店評価ですぐに届いた。とあったので
まいどDIYで購入することに
送料も500円ちょっと。
全部で4,303円。

今回購入したのはこの2つ

マルチボールタップ INAX ▼TF-20B/TF20B [☆□★] 【RCP】
まいどDIY
●取付対応タンク品番アメージュシリーズDT-680S DT-650S DC-850P DC-880P


楽天市場 by マルチボールタップ INAX ▼TF-20B/TF20B [☆□★] 【RCP】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


マルチパーツシリーズ INAX ▼TF-10R-S 取替用フロートゴム玉(小) [☆□] 【RCP】
まいどDIY
※商品の詳細はINAXのホームページか下記までお願いいたします◆INAXお客様相談センター◆ (フリ


楽天市場 by マルチパーツシリーズ INAX ▼TF-10R-S 取替用フロートゴム玉(小) [☆□] 【RCP】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


昨日の昼頃注文をして今日の16時前に届いた!
いやぁ、ほんとに早い。助かりました!

昨日タンクをあけて部品などを見ていたので少し外している物があります。
中汚いね。
画像


画像上の部品(ボールタップ)を外して中央左の黒いゴム(フロートゴム)を外す。
フロートゴム。
下にチュッパチャプスみたいに棒が付いていて外すのが面倒。
まずはボールチェーンを外して横から下についている棒を曲げながらぬく。
付ける時はその逆。
フロートゴムはボールチェーンの位置が緩みすぎないように気をつけて付ける。

マルチボールタップを説明書を見ながら取り付ける。
って言っても...今付いているボールタップを外して
マルチボールタップを付けて
うちはタンク上部に手洗いが付いているので
チューブを差し込んでもうひとつの黒いチュープをボールタップ横にある筒に入れるだけ。
これで終了。
画像


ほんの20分程。
最後タンクの外側を見てみると水滴が
画像

モンキーレンチでしっかりしめて、数分後水滴が付いてないか確認して終了。

使用した道具はモンキーレンチとゴム手袋のみです。
ゴム手袋はフロートゴム玉を外す時に必須。
真っ黒になるから。

修理を頼んだら費用はこの倍はすると思うから...得した気分です。

そうそう、トイレ修理の後ですが...
和歌山産の南高梅3Lで美味しそうな梅があったので
梅干し下漬けました。
梅は2キロ、塩は380g。
重しが1.5キロのしか無かったのでペットボトルに水をいれて
代用しました。
今日で2日目。
あと3、4日したら赤じそを買いに行かなきゃ。
楽しみだぁ~
画像

画像


ブログ2周年のプレゼントですが
興味ある方ご応募お待ちしてます。
7月7日が締め切りです。
いつも応援していただき、ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
少しでもお役に立てましたら
下の画像をぜひぜひポチッ!とクリックしていただければ幸いです。
更新の励みになっています☆
(〃'ー')v

↓  ↓  ↓  ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント